2021/09/21

狗子仏性 4

ふと思いつきで書き始めた狗子仏性について
宇宙の始まりまで辿り着き、これにて完結✨

【狗子仏性】(くしぶっしょう)禅の代表的な公案のひとつ

大意:あるとき弟子の一人の僧が趙州和尚(じょうしゅうおしょう)に、「犬にも仏性があるか、それともないか」と尋ねた。趙州和尚は「無」と答えた


人間は、自我(わたしという意識)を持ってる。

自我が、生まれる前の純粋な意識
生まれたばかりの時の、わたしという認識のない純粋意識

平安に満たされた空洞

個性もなく… 境界線もなく…

傍観者のように
ただずっとあなたと一緒にいる

ブッダは森羅万象に仏性は宿ると説いた

生きとし生けるものすべての正体は純粋意識
思考、出来事、物質すべての大元は純粋意識

水も石も草も木も雲も
地球も、星も、宇宙も、

宇宙の始まりも純粋意識

ある日、純粋意識の真我は、平安に満たされすぎる世界が退屈で退屈で、あくびをした。
その揺らぎが宇宙の始まり、ビッグバンだった。

ちょっと間抜けな神話のように

創造主は自分自身だった

梵我一如 

ॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐ


10月14日(木)、8月に延期になってしまったコンサートの振替公演します。
是非聴きにきてください。




10/14(木) @TOKUZO 真夏の夜の音旅 「民族音楽 Tribal Vibration」
出演
UFO et MAYU with 武藤祐志
バルカニクス
カネコテツヤ×金子ユキ
OPEN/START 17:30/18:30
ADV/DAY 2500/3000 (中学生以下無料)
TOKUZO 名古屋市千種区今池1丁目6−8 今池ブルースタービル 2F





0 件のコメント: