2021/09/21

狗子仏性 (おまけ)〜養老の滝に行って来た

一周回って思った。

狗子仏性(くしぶっしょう)禅の代表的な公案のひとつ

大意:あるとき弟子の一人の僧が趙州和尚(じょうしゅうおしょう)に、「犬にも仏性があるか、それともないか」と尋ねた。趙州和尚は「無」と答えた

師匠は、
『この弟子、わかって質問してる…』
”有” が正解なんだけど、答えるのは無駄だと思い"無" と答えた。


狗子仏性4(完結編)読んでみてください。


ॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐॐ

養老の滝に行った

ちょうど良い音量の素晴らしいノイズが心地良いです。
繊細な水しぶきが降ってくるので天然癒し装置でした。
下流の流れのあるところで冷水に足を浸せば、流れる流れる。
流れる不純物。思わず歌い出すくらいさっぱりします。
大好きです。








0 件のコメント: