2011/04/05

DHRUPAD MELA 2011

帰国直前に震災があって、ドゥルパドメーラの事をアップするタイミングをすっかり見失ってました。
最近、写真や動画を頂いたので、報告させてもらいます。(みーやん ありがと!!!)


第36回オールインディア・ドゥルパドメーラ

ドゥルパドメーラとは
1975年にグルジのグルジ、故マハント・アマルナート・ミシュラ(サンカトモーチャン寺院主)らが始めたドゥルパド音楽のお祭りです。


2/28はラジェシュ・セン(fromヴァラナシ)と共演。
彼とは2002年に初共演して以来ずっと一緒に出演している。
インドでの演奏回数は、彼とが一番多い。
グジュラート州へは2度遠征して演奏した。移動が大変すぎてめちゃくちゃ疲れたの覚えてるけど、また行きたいな。

......

3/1。いつ呼び出されるだろうかと(突然お呼びがかかる事が多いので)期待と不安を胸に抱きながら、結局この日は演奏しなかった。ゆっくりと、まったりと、楽しんだ。

......


3/2。シヴァラトゥリー。
色々諸説はあるが、シヴァとパールバティの結婚記念日とも言われる めでた〜い日。
この日は3ステージ演奏した。

アシュトシュ・バタチャリア(fromヴァラナシ)と。
彼の事はずっと前から知っていたが今回初共演。
以前からファンだったので一緒に演奏できて嬉しかったです。


その後、シヴ・ダルシャン・ドゥレイ(from ジャイプール)と初共演&初対面。
シヴァラトゥリーに生まれたからこの名前がついたらしい。

ワシフッディン・ダーガルさんの家系列だと思う。
東日本大震災のニュースをテレビで観て、いち早く電話をくれた優しい奴。
後半に少しだけ演奏したスールタール(10拍子)をYou Tubeにアップしたので是非観てみて欲しい。Raga Bihag



そして、巨匠プレムクマール・マリック(fromアラハバード)と息子2人と初共演しました。
グルジとのダブルパカワジもインドのステージでは初めて。恐れ多くも楽しすぎる貴重な経験でした。

演奏終了後、プレムクマール・マリックさんが『シュリカントジー(グルジ)の後は、テツヤが引き継いでいくだろう』と何度も光栄な言葉をくれた。

グルジ、その言葉を聞いてる時、めちゃくちゃ嬉しそうだったな。
俺も自分がまだまだなのは知ってる、けど嬉しかった。
すべてグルジのお陰です。





オマケ)グルジの家族、ジミー。可愛いな〜♥ そういえば俺はマヤ歴では【白い犬】だったな。


【お知らせ】
4/10 今池 遊庵にて。15:00~
アミット・ロイ(シタール)小室武史(タブラ)カネコテツヤ(パカワジ)
アミットさんのお弟子さん達(全員女子)も出演します。
※詳しくは上のLive Infoをクリックして下さい。
4/9に覚王山春祭りでも演奏します。16時〜with金子ユキ(ヴァイオリン)

11 件のコメント:

クノール・マリック さんのコメント...

ばしばし叩いてるねー。
いいねー。

壁紙もにぎやかになったね(笑)
演奏後のアタを顕微鏡に入れて覗いたら、こんな生き物がいっぱいいそう…。

さんのコメント...

〒クノール・マリック

ばしばしね。楽しかったよー。
ありがと。

演奏後のアタを焼いて食べると、体内で増殖して、新しい街を建設する。その一つの効果に滑舌が良くなる、ということがあるらしい。

テノール・クリック さんのコメント...

街、建設すんだ(笑)

ミジンコ的な微生物かと思いきや、けっこう知的レベル高いのね。

そのうちロケットとか開発して、他の宿主のところへ移住したりするんだろうなー。

さんのコメント...

〒 テノール・クリック 

すでに俺の身体では、街の開発進んでてさ。
増殖し過ぎた今、スケルトンの球体に乗って移住し始めてるよ。
現在、2人感染者確認中。
初期症状はエモーショナル度が増すみたいだよ。

yurika さんのコメント...

津坂さんの紹介で知りました。

今日は演奏会行けなくて残念です。

また会える日を楽しみにしてます。

今日はお疲れ様です。

さんのコメント...

〒 YURIKAさん

コメントありがとうございます。

今日も満喫しました。
是非タイミング合わせて聞きに来て下さいね。

一緒にいい空間をシェアしましょう♪

yurika さんのコメント...

今度私の家のある小原地区にぜひ津坂さんやふるさんや山田さんといらしてください。

待ってます。

実は母が亡くなったのですが、母が「インド音楽って面白そう。」って言ってました。

またの機会に会いましょう!!

楽しみにしてます。

さんのコメント...

〒 yurikaさん


ありがとう。
インド音楽、面白いですよ。

小原、チャンスあれば行きたいなー。

僕も楽しみにしています。

yurika さんのコメント...

楽しみですね☆

今年は私の友達のバーベキューのメンバーにぜひ入ってください(>人<)

小原で待ってます

さんのコメント...

〒 yurikaさん

小原でよろしくー☆

yurika さんのコメント...

待ってます!!!!!