通常、僕の使用するパカワジの左鼓面にはアタ(小麦粉)を貼付けて演奏するのですが、
オリッサ地方のダンスで使用されるパカワジにはガブ(黒い部分)が付いてます。
最近、ご好意により譲り受けました!
ボディの美しさ、音の美しさ…歓喜余る想いです。
これから活躍して頂きます!(ありがとうございます)
そして2月半ばには日本を出国し、グルジにご挨拶。インド・ヴァラナシへ行ってきます。
今年のシヴァラトゥリーは2/23
21日から23日までの3日間連続でドゥルパド・メーラ音楽祭が開催されます。
入場フリーのコンサートなので近場の人は是非体感してみてください。
僕が初めて出演させてもらったのは2002年。
パカワジ初めて2年目の事でした。
突然『tetsuya…you play』とステージに放り出された気分は、まるでライオンが子供を崖から突き落とすかの悟得でした(笑)
そんなこんなで夢中で取り組んで来て今年パカワジ歴10年目突入。
インドでは音楽修行十年一節、の話をよく耳にしていたので意識はしていたんだけど、もう来てしまった10年目。
ともあれ、精進出来るという事は幸せなことだなと痛感します。
2 件のコメント:
かっこよかったねー、そのパカワジ。
10年か。
僕も兄貴の後を追って、ひたすら道を歩む所存です。
〒 JB向かって右側 さん
4月にこのパカワジで一緒に出来るの楽しみだな。
10年経っちゃったな。
まだ初心者のつもりが…経っちゃいました。
JB向かって左側より
コメントを投稿