2024/04/25

好きに生きてますか?

 たまには、たわいのない話を書いてみる。

先日、デュニヤマヒルFBライヴ配信中、『好きに生きてますか?』的な問いに対して、いろんな思いが巡ってうまく話せなかった。

『好きに生きてるか?』

もちろん好きに生きてる。

それこそサラリーマンはうんざりと思って、音楽だけさせてくれ、という思いで生きてきたので、好きに生きてるんだが、

今置かれてる環境はどれだけ自分で選んでいるのか、、
どれだけ自由意志で好きに生きているのだろうか、、

ではサラリーマンを頑張りながら生きてる人は、好きに生きてないのだろうか?
それは本来の魂が喜ぶ生き方ではないという意見もありそうだが、僕には彼らも好きに生きてるとしか思えない。

我慢と対価の天秤

何やってても好きに生きてるとも言えるし、
実は自由意志なんてあり得ないとも言える。

結局目の前に現れる世界に身を委ね生きるしかない。
それに抵抗しなければ楽なもんだ。

そういえばグルジがよく『マックス死ぬだけだから人生楽しめ』と言ってたが、、
おっしゃるとうりだと思う。





ライヴ情報
https://pakhawaj.blogspot.com/p/live-information.html







0 件のコメント: