2014/05/16

5月15日

Yesterday was second anniversary of my guruji's death.
I still feel I'm getting some advice from guruji.
It means guruji input me some good things.
It will continue until I die.
This is magic of guru shisha palampala.

昨日5/15はグルジ(師匠)の3回忌でした。
今でもパカーワジ練習中、グルジの言葉を思い出す。
これは僕がこの生を終えるまで続くんだと思う。
伝統的師弟関係のマジックだと思う。



Pt. シュリカント・ミシュラ師匠。20年くらい前の写真だと思う。


〜〜〜〜〜〜〜


お世話になっている和尚様から5/15手紙が届いた。同封されていた和尚様の書かれた文章のプリントの一部。
大地有情同時成道。
ハッとしました。




〜〜〜〜〜〜〜〜

週末は関東にてドゥルパドのワークショップとライヴです。
ワークショップはもう定員に達しそうですので、参加希望の方はお早めに予約してください。
ワークショップ終了後はパカーワジに貼り付けたアタを焼いたチャパティをみんなで食べますよ。

ドゥルパドとは、インドに残る最古の古典音楽。
ちょっと難しそうなイメージが、もしかしたらある?、、でもそうでもないです。
至ってシンプル。
より楽しむための知識を共有出来れば嬉しいです。

この動画はUd.サイードゥッディン・ダーガルさん。
YOUTUBEで一番聞いてるドゥルパド音源です。



こちらは2000年に行われたドゥルパドセミナーの模様です。
一昨年、グルジが亡くなったあと、ドゥルパド歌手のShreeさんが限定公開でアップしてくれたものです。サイードゥッディンさんとファリドゥッディンさんのめちゃくちゃレアな録音です。途中で話し始めたりとライヴ感満載ですよ。
グルジの話声が聞ける嬉しい音源です。
そしてパカーワジの音凄すぎます。。










0 件のコメント: