今年はグルジの娘さんの結婚式に出席するために、11月末から渡印。
ニンニクもタマネギも使わない究極のベジタリアン料理。
幸せな笑いが溢れる夜。
そして徹夜でセレモニーは続く。
朝になると雰囲気は変わって…新婦は家を離れるのを悲しみ号泣。
自分も泣きそうになるが、実際はめでたい事と持ち直す。
結婚式は無事終了し、その後はひたすら稽古の2ヶ月間でした。
今年のシヴァラトゥリーは2月12日。
シヴァの夜という意味で、年がら年中瞑想を続けているシヴァ神が目覚める時。
シヴァとパールヴァティの結婚記念日でもある。
ヴァラナシではドゥルパドメーラー音楽祭が開催される。
インド各地からドゥルパド音楽家が集まるので、パカワジ奏者は初めての相手と巡り会える絶好のチャンス。
巨匠達の演奏や顔なじみの成長ぶりに刺激を受け、自分の場所も確認出来る。
シンプルなんだけど、何か特別なパワーをもらってるような感覚に落ち入る素晴らしいステージ。
しかし今年は出演依頼の手紙も破り捨てて、帰って来てしまった。
帰りのチケットを捨てようかとも思った…
でもすでに日本での公演が決まっているため帰って来たのである。
2月11日(祭)@SHARE STUDIO
シタール、ヴァイオリン、オディッシーの伴奏とパカワジソロ。
2月12日(金)@ALPHAVILLE
サントゥール、ヴァイオリンの伴奏とパカワジソロ。
来年はドゥルパドメーラーに出演する予定なので今年限りのイベントです(あ、俺がいなくてもまたやるのかな?)
是非遊びに来て下さい!!!
1 件のコメント:
シヴァラトゥリー2days、満員御礼ありがとうございました。
10年ぶりの日本滞在、そしてシヴァラトゥリー演奏はものすごく有意義なものになりました。
今回出逢えた素晴らしい皆様、これからもよろしくお願いします。
これから始まる新しい時代の同志に出逢えたようなそんなシヴァラトゥリーでした。
ありがとうございました
合掌
カネコテツヤ
コメントを投稿