Pandit PUSHPARAJ KOSHTI(パンディット・プシュパラジ・コシティ)
今年3月にヴァラナシでライヴを見て以来、その衝撃が今も残っているのでちょっと紹介したいと思う。
故ウスタッド ジアモヒウッディン ダッガールに師事したそのスタイルは、紛れもなくドゥルパド スタイル。
シタールを弾いてもドゥルパドになってしまうのである(なってしまう?)
「何がドゥルパド・スタイルなのか分かんな〜い」って人も多いと思うが、それは文章じゃ書けないので経験してもらうしかないとして…
何が衝撃かと言ったら
指弾きだったのだ!
シターリストが指にはめてる針金ピック(ミジュラブ)を使ってるもんだと思ったんだけど、指弾きでした。
爪は伸ばさず、指先の平で…
ジャラもかなり速いとこまでしっかり表現してました。
ん〜、これは凄いもん見ちゃいました。
指弾きならではの丸く力強い音色。
一つ一つのラヤ(ビート)が円を描く独特のグルーブ感がとても美しいです。
ヴァラナシにいるシタール修行者の何人かの知人は目から鱗状態になってました。
プシュパラジさん、ボンベイ在住らしいです。
8 件のコメント:
聞きたいな〜。最近丸い音とか丸いグルーヴとか マルがいいなーと思う
>tong chang
白鶴とか?
〒 tong changさん
イメージって大事だよね。
近々お邪魔するよ。
〒 マンドリルの助さん
(笑)
かわいい突っ込みありがとう。
また一緒に飲みたいね。
飲みたいねー。
東京観光来たら?
なんでもディズニーランドってのができたらしいよ。
〒 幕張の助さん
ディズニーランド!
ミッキーマウスの笑顔に逢いにいこうかな。
助さんも名古屋方面観光来たら?
ウッドペッカーが長島に移住してきたみたいよ。
ミッキーは365日笑顔以外の表情はないみたいよ。
助の方は、名古屋観光に興味津々ながらも、当面、日程的&経済的に余裕ないみたいよ(笑)
竹原氏が、こちらこそ何卒よろしくだって。
春だねー。
深夜の漫画喫茶にて
むう。
これは・・・
良いものだ!!!
〒 mitchie blackmoreさん
指ですよ。爪ではなくてね。
指の腹です!
コメントを投稿