2008/04/13

指弾き スルバハール奏者



Pandit PUSHPARAJ KOSHTI(パンディット・プシュパラジ・コシティ)

今年3月にヴァラナシでライヴを見て以来、その衝撃が今も残っているのでちょっと紹介したいと思う。





故ウスタッド ジアモヒウッディン ダッガールに師事したそのスタイルは、紛れもなくドゥルパド スタイル。

シタールを弾いてもドゥルパドになってしまうのである(なってしまう?)

「何がドゥルパド・スタイルなのか分かんな〜い」って人も多いと思うが、それは文章じゃ書けないので経験してもらうしかないとして…





何が衝撃かと言ったら



指弾きだったのだ!




シターリストが指にはめてる針金ピック(ミジュラブ)を使ってるもんだと思ったんだけど、指弾きでした。

爪は伸ばさず、指先の平で…

ジャラもかなり速いとこまでしっかり表現してました。



ん〜、これは凄いもん見ちゃいました。



指弾きならではの丸く力強い音色。

一つ一つのラヤ(ビート)が円を描く独特のグルーブ感がとても美しいです。




ヴァラナシにいるシタール修行者の何人かの知人は目から鱗状態になってました。

プシュパラジさん、ボンベイ在住らしいです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

聞きたいな〜。最近丸い音とか丸いグルーヴとか マルがいいなーと思う

匿名 さんのコメント...

>tong chang
白鶴とか?

さんのコメント...

〒 tong changさん

イメージって大事だよね。

近々お邪魔するよ。



〒 マンドリルの助さん

(笑)

かわいい突っ込みありがとう。

また一緒に飲みたいね。

匿名 さんのコメント...

飲みたいねー。
東京観光来たら?
なんでもディズニーランドってのができたらしいよ。

さんのコメント...

〒 幕張の助さん

ディズニーランド!
ミッキーマウスの笑顔に逢いにいこうかな。

助さんも名古屋方面観光来たら?
ウッドペッカーが長島に移住してきたみたいよ。

匿名 さんのコメント...

ミッキーは365日笑顔以外の表情はないみたいよ。
助の方は、名古屋観光に興味津々ながらも、当面、日程的&経済的に余裕ないみたいよ(笑)
竹原氏が、こちらこそ何卒よろしくだって。
春だねー。

匿名 さんのコメント...

深夜の漫画喫茶にて


むう。

これは・・・
良いものだ!!!

さんのコメント...

〒 mitchie blackmoreさん

指ですよ。爪ではなくてね。

指の腹です!