2019/07/30

第2回インド伝承リズムWS

マントラから派生した言葉とリズムのワークショップ@生活ヨガ 2回目です。

このインド伝承リズムWSは、マントラから派生した言葉を使って、インドに伝わる基礎リズムの理論を学び練習します。



●シヴァーナンダヨガ先生の若松ACOさんからのクラス紹介●
生活ヨガ研究所でのシヴァーナンダヨーガのクラスを担当しているACOです。
なぜヨーガスタジオで一般的には馴染みのないインド古典音楽のリズムのクラスが定期的に開催されるのかいったいどんな事をするのかあまり良く分かりませんよね。
このクラスではボールと言われる太鼓言葉を使ってリズムを整えて行きます。
パカーワジの基本のボールのうち4つ『Ta Di Tun Na』を使います。
このボールを手拍子を打ちながら口に出してリズムを整えて行きます。
例えば…
①Ta Di Tun Na
②Ta Ta Di Di Tun Tun Na Na
③Ta Ta Ta Di Di Di Tun Tun Tun Na Na Na
一拍の中にどんどんボールを増やして行きます
とてもシンプルですが正確にリズムを刻むのが意外と難しいのです

私は昨年よりカネコさんからパカーワジの指導を受けていますがヨーガのアーサナー同様にその取り組みの中での気づきから得るものの価値は人それぞれですがリズムが整うことで内的なバランスが取れて身体的には瞑想的にアーサナーの練習をしたようにすっきりし情緒的にも穏やかに整えられていくことが私にとって新鮮な驚きでした

そして体感的にリズムが整えば‘世界’が整うという事を身体的にだけでなく自分の体験としての知識として一つにまとまってくるのを実感しています

シンプルに同じ事を繰り返して行く過程での気づきと自身の成長を楽しんで頂けたらと思います

長くなりましたがヨーガ実践者だけでなく音楽やダンスをされている方などより多くの方に興味を持って頂けたら幸いです
このクラスは大人だけでなく学生や子供の参加も大歓迎です
(小学生以下のお子さんと親御さんの親子割り有ります)

これからインド古典音楽のことやクラスの簡単な説明とカネコさんの詳しいプロフィールやパカーワジについても紹介していきますね

お楽しみに!


講座スケジュール
開催日:2019年8月18日 日曜日
13:30~15:30 基礎リズムと実践
料金 3500円  (小学生以下 1500円)予約はこちらから

0 件のコメント: