2015/03/23

スヤーヒのノイズ

 今年は古いヴィジャイサールのボディにめぐり逢えた。




ヴィジャイサールは血糖値を下げたりするのに使われる薬木。
切れ端の木片を水に漬けると数分で茶色く変色するので判別しやすい。

日本に無事持ち帰ってホッとするも束の間、早速スヤーヒ(黒い部分)からノイズが発生。
インドならメーカーが治してくれるんだけど、日本にはいない。
このパカーワジが使用出来ないのは悲しすぎる。。

今まで自分で修理して上手く行った試しは無いが
今年はメーカーからスヤーヒ修復セットをもらったし、


16年間ひたすらスヤーヒ修復作業をみてきた経験を信じ、やってみることに。


水と木工用ボンドを布に染み込ませ怪しいところを布でフキフキ。


そして石でゴシゴシ。


スヤーヒ、ピッカピカ✨
ノイズも消えた。

他のパカーワジの修復も続けてやってみようと思います。





0 件のコメント: