2023/05/15

まほろばの舟~time of change~

昨年好評だった"マボロシノハジマリ"の続編的な一夜限りのワンダフルワールドが今年もデュニヤマヒルに出現します。

マボロシノハジマリとは、数年前に作った曲のタイトル
『私という意識がこのマボロシノハジマリ〜』という歌詞。

そうだよなって、感じる人はいるのだろうか?
よく意味分からないこと歌ってるなって感じる人もいるだろう。
何歌ってるんだ!さっぱり理解出来ん💢って人もいらっしゃるんだろうか?

先日、このイベントの告知を『出演者、スタッフ関係者、イベントに参加する全ての人が、改めて、ただの傍観者、としての我々を認識するという平安に入りながら、今日はとにかくパカーンと楽しもうという趣旨のイベントです✨』とちょっと酔っ払いながらササっとFaceBookに書き込んだ。

翌日見直してみると、これは意味伝わんないこと書いちゃったな、と思ったのでしっかり書き足そうと思う。

『ただの傍観者、としての我々を認識するという平安』…説明不足かな。。

これは私達が、一般的に私と思っている”思考する私”が傍観者になるということではなく、
思考する私が、傍観する私をリアライズするという事。

思考している私、問題作って悩んでる私、痛みを感じてる私、を傍観してる私が本当の正体

思考している私は、傍観している私がずっと一緒だったと、気付く。
思い出したら忘れる事は出来ない。

もともと傍観している私しかいなかった。

成長する事もなく
退化する事もなく
汚れる事もない

どんな凶悪な殺人者だろうと
それが汚れるなんてあり得ない

傍観している私に個性はない

思考もない
感情もない
痛みもない
そこには何も無い

空(kuu)

空だが、空虚ではない
満たされた平安がある
究極の安堵感
これ以上は有り得ない
それが我々の正体

思考している私、は生まれてからついた幻のようなもの
それに積み重ねた概念も全て幻
全部幻想

傍観している私だけが、唯一永遠に変わらない絶対の存在
アートマン、サムシンググレート、純粋意識、
神だとか、仏性だとか、愛だとか、
我々の正体


空なのに今を味わえている
幻なのに生きている実感がある
かけがえのない奇跡

今回のイベントタイトルは『まほろばの船〜time of change〜』
まほろばとは日本の古語で”素晴らしいところ”という意味 
舟は地球。この世界。
〜time of change〜変化の時

幻の思考は幻なんだから、深刻な問題なんてあり得ない
全ては思考している私が作り出しているファンタジー
ただただ今を楽しむに限る
創造主は自分自身なのだ

”これでいいのだ〜”と天才バカボンの歌が聞こえて来ても安心してください。
僕も聞こえました笑

Late Pandit Shrikant Mishra


この世界はとにかく楽しむに限る!とグルジもよく言ってました。
今日は5月15日。グルジの命日です。グルジの存在は今も計り知れません。

ぐるぶらふまんぐるゔぃしゅぬぐるでーぼーまへっしゅわらぐるさーちゃっぱらっぶらむはんたすめいするぇいぐるえいなまはー
じゃいほーぐるじ🙏



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい!楽しみにしています☄️💫